【リカレント塾】
第11回ヘソディム講習会(3級資格試験実施)の開催

当NPO法人では、これまで、難防除病害である土壌病害克服を目指して、ヘソディム(健康診断に基づく土壌病害管理)の普及を進めてきました。また、本年4月1日から、法人内にHeSoDiM-AI普及推進協議会を設置してヘソディム支援アプリ「商品名:HeSo+(ヘソプラス)、農水省委託プロジェクトで開発」の販売を開始しました。
ヘソディムに関しては、近年、県、JA等の主導で一部の地域で成功例が報告され着実に普及が進んでいますが、全国的にさらに普及するには、「ヘ/ソディム指導員」が必要と考えて、指導員育成を意識して講義を行ってきました。その結果、資格制度があると受けたいとの要望が多くなったことから、この度「ヘソディム指導員資格制度」を作ることにしました。
今年度は、当NPO法人主催で5月から8月に計15コマの講義(長期講習会)を開催しましたが、受講生から半日コース(短期講習会)も検討してほしいとの要望がありましたので、この度、短期講習会(3級資格試験も実施:別紙参照)を開催することにしました。
つきましては、受講ご希望の方は、下記のURLに申し込みいだけたらと思います。
なお、当NPO法人では、本年7月1日から、農学全分野および科学的アプローチ、イノベーション等に興味のある方を対象に「リカレント塾」を立ち上げ、その準備をしてきました。本講習会はその「リカレント塾」にも位置付けています。


【リカレント塾】 第11回ヘソディム講習会(3級資格試験実施)

1. 目的:ヘソディムの概要、基本的考え方を学ぶ。
2. 資格認定:講義終了後試験を実施し、合格者には「ヘソディム指導員3級」を認定する。 
3. 主催:特定非営利活動法人圃場診断システム推進機構
4. 開催日:2022年12月9日(金)、zoomで開催。登録者には後日お知らせします。
5. 講義内容:1コマ90分講義で計2コマ実施。講義終了後「ヘソディム指導員3級認定試験」実施。
   なお、講義のみの受講、1コマのみの受講も可能です。
6. 受講生:ヘソディムの普及に強く興味がある者
7. 受講料:1人5000円 (但し、NPO法人会員は2000円)
8. 申し込み:講習会前日までにforms(https://forms.gle/9zjmmBX5jAAEeNZ16)に申し込みをお願いします。
9. 講義内容:
   1)1コマ目          13:10~14:40  「ヘソディムとは」
   2)2コマ目          14:50~16:20  「ヘソディム・ヘソプラスの使い方」
   3)3級認定試験(希望者のみ) 16:30~17:00

9. 問い合わせ先:事務局:對馬誠也  メールアドレス seiya.tsushima@gmail.com

ヘソディム(健康診断に基づく土壌病害管理)指導員資格の概要

資格名試験資格のレベル
ヘソディム指導員1級初級、中級、上級試験に合格したものヘソディムに関する高度な知識・技術を有し、また、3年以上の病害の害指導実績又は就農しヘソディム活用実績を有する者で、ヘソディムマニュアル作成、ヘソプラスの活用について指導ができるレベルにある者。
ヘソディム指導員2級初級、中級試験に合格したものヘソディムに関しやや高度な知識・技術を有するとともに、ヘソディムマニュアルを作成できるレベルにある者。
ヘソディム指導員3級初級試験に合格したものヘソディムに関する基礎的な知識・技術を有し、ヘソディムの概要について指導できるレベルにある者。
資格試験については別途、NPO法人HP上に掲載します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL