【リカレント塾(3)】生成AI・ビジネス講習会開催報告

2023年8月3日(木)10:30~12:00に、「農業における生成AIの活用とビジネス」というテーマで、Zoomによるセミナーを開催しました。講師は本NPO会員の遠藤隆也氏で、受講者は会員、非会員を合わせて11名でした。
セミナーでは、日本のIT、AIの歴史から、現在における世界の生成AIビジネスの動向に関する説明があり、現在のAIが従来のAIとどう違うのか、メリット・デメリット、そしてどんなビジネスに使えそうかなど、とても刺激的な内容の講義が約1時間にわたって行われました。その後30分以上の活発な意見交換が行われ、盛況のうちに終わりました。
このような生成AIがこれからあらゆる分野で作業の効率化や意思決定支援等に使われて、社会を動かしていくことは間違いありません。しかし、一方で、「常に変化する自然相手の農業」においては、生成AIといえども個々の圃場の状況に応じて「圃場毎の最適解」を提案できないことも明らかです。以上のことから、今後、生成AIの長所・短所をしっかり理解した上で、生成AIを最大限活用する新しい管理システムを作る必要があり、そのためには、生成AIを使いこなす人材の育成が必須と考えます。そこで、まず、科学者集団である当NPO法人がどの集団よりも率先して、「進化しつづける生成AI」について勉強しておく必要があると考えます。
今回の内容を受けて、10月12日(木)にも遠藤氏には講習会を継続して開催していただくことが予定されています。農業にAIを活用しようとお考えになるみなさんのご参加を心よりお待ちしております。

【リカレント塾(3)】生成AI・ビジネス講習会開催報告 への1件のコメント

  1. ピンバック : はじめに - デジタルの胞子を播く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL