奨学生の現状と奨学生募集のお知らせ~徳島アグリクリエイティブ育英会

1.はじめに
(一財)徳島アグリクリエイティブ育英会は、卒業後、徳島県で農業に従事、又は農業振興に役立つ仕事をするために短大、大学、専門学校に在籍している学生に奨学金を給付して進学援助を行い、将来徳島県の農業に有用な人材を育成する事を目的とした事業を行っております。従来の奨学金は、その大半が貸与型であることから卒業後の返済の厳しさが社会問題として取り上げられてきております。安心して学業に専念できる環境づくりと徳島県の農業の持続的発展のため、進学を志す学生に対して、返済の必要のない奨学金による経済支援を行うことに至りました。

2.新型コロナウィルスの影響を受けて
昨年は新型コロナウィルスが猛威を振るいました。感染拡大の影響を受け、やむを得ず退学もしくは休学しなければならない状況に陥っている学生がたくさんいるということをニュースや新聞などで頻繁に耳にしたため、(一財)徳島アグリクリエイティブ育英会では少しでも奨学生の学びの継続をサポートしたいという気持ちから2020年5月~12月まで通常給付とは別に特別給付として月額2万円を支援いたしました。

3.奨学生の現在の状況
令和3年3月に卒業された方が2名です。現在支援している学生は、4月から新たに迎え入れた1名を合わせて、合計で3名となっております。

4.徳島アグリクリエイティブ育英会からのお知らせ
2022年度の奨学生の募集を開始いたします。詳細は以下のとおりでございます。

〈出願資格〉 高校生対象
現在徳島県内の高校3年生で、2022年度に短大、大学、及び専門学校に進学し、将来徳島県で農業に従事、又は農業振興に役立つ仕事をしたいと考えている人。

【採用予定人数】2名

〈出願資格〉 短大、専門学校、大学生対象
現在短大、大学、専門学校に在籍している学生で(2023年3月以降卒業予定者)、将来徳島県で農業に従事、又は農業振興に役立つ仕事をしたいと考えている人。

【採用予定人数】
徳島県出身者 ―― 2名
徳島県外出身者 ―― 1名

皆さまの中で、学校を卒業後に農業に従事、又は農業振興に役立つ仕事を志している学生をご存知の方がいらっしゃいましたら、この奨学金制度についてご案内していただけますと幸甚でございます。

もしご興味をお持ちいただけましたら、令和3(2021)年度 奨学金募集実施要領をご送付いたしますので、お気軽に徳島アグリクリエイティブ育英会までお問い合わせください。


【連絡先】
〒770-0021 徳島市佐古一番町6-11
一般財団法人徳島アグリクリエイティブ育英会
TEL:088-653-7101 / FAX:088-653-3118
E-mail:toku@matsumura.office-x.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL